皆さん、こんにちは。
精神科に一定期間通院している方ならお馴染み、自立支援医療(精神通院医療)についてです。
対象としましては、
「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第5条に規定する統合失調症、精神作用物質による急性中毒又はその依存症、知的障害、精神病質その他の精神疾患を有する方で、通院による精神医療を継続的に要する程度の病状にある方が対象」
となっております。
とても長いですが、精神科に一定期間以上通院が必要と認められた方なら
誰でも受給者証を取ることが出来ます!
利用するには主治医の診断書と区役所での手続きが必要となります。
この自立支援医療受給者証が一体何のメリットをもたらすのか?
それはずばり医療費が1割負担になることです!!
精神科通院は長期に渡ることが多いので、
負担が軽減されるんですね~
ちなみに事前に登録しておいたかかりつけの精神科病院、クリニック、
薬局でしか1割になりませんのでご了承ください。
なんとなんと精神科医療に特化しているこちらの制度、
精神科訪問看護や精神科デイケアでも利用できます。
各々の所得に応じて負担上限額は違いますが、
懐にとても優しい制度でございます。
そして一年に一度、受給者証の更新がありますが、
2年に一度診断書が必要となります。
裏を返せば2年に一度は診断書が要りません。
更新ですと区役所に行けば1か月ほどで新しい受給者証が届きます。
診断書なしの場合は3週間ほどです。
診断書の金額は病院によってまちまちですが、
大体3,000~5,000円のところが多いようです。
もし今精神科に通院していて自立支援を受けられていないという方、
ソーシャルワーカーや主治医に聞いてみてもいいかもしれませんね。
ハートシップでも相談受け付けております。
よろしくお願いします。