皆さん、こんにちは。
今回のテーマは「鬱と編み物」です。
一見何の共通点もなさそうな二つですが、なんと うつ病患者の約81%が、幸福な気持ちになったという研究結果があり、編み物にはメンタル不調を軽減させる効果があると考えられているんです。
海外の研究では、編み物によりセロトニンの分泌量が増えるという報告から、うつ病における症状軽減に効果的であることが広く知られるようになりました。
何故なら編み物は、無心で編むことだけに集中するため瞑想状態に近いと考えられているからなんです。
実際に精神科病院にも編み物を使った作業療法を取り入れてる場所もあり、作業中の会話は少ないかもしれませんが、まずは見守ることを優先します。
なかには、「全然進んでいない…」「私ってやっぱり何をやっても不器用」などと、自分を批判してしまう人もいるかもしれません。この場合は褒めすぎず、そして批判もせず、ありのままの自分を感じられるよう支援することが大切です。
職員Tは編み物未経験ですが、心の整理、安定に繋がるなら…と、ちょっと興味が出てきたところです。
就労継続支援B型ハートシップで編み物チャレンジしてみようかな?と脳裏をかすめた方、思い立ったが吉日です。
勇気を出して見学に来てみませんか?
同じく編み物初心者の職員Tとチャレンジしてもいいという方、大募集中でございます(; ・`д・´)
いつか、暖炉のあるロッキングチェアで編み物をしたいと思うTでした。
まずはご相談ください。
見学、体験お待ちしております。